忍者ブログ

Nanayo Inn - ゲーム素材と制作徒然 -

TRPGおよびPCゲーム「CardWirth(カードワース)」むけ素材を提供するファンブログ。ご利用にあたっては利用規約をお読みください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【TRPG素材】建築物0001-0005(セッション向け)

時期:2011年夏頃
場所:兵庫県・神戸市北野
画像サイズ:1250×700px(どどんとふ:横25×縦14マス分)

内容としては、「【TRPG素材】建築物0001-0005」と同じですが、画像サイズを実際のオンラインセッションでも使える程度に大きくしました。「風見鶏の館」の応接室の写真です。カラーフィルター加工をかけ、夕方・夜・悲劇的シーンなどに使えるようにしました。



dtrt0001.jpg


建築物素材5枚。
「どどんとふ」等、実際のセッションへの使用を想定した素材となります。
「▼探索する」をクリックすると、すべての画像が表示されます。

記事に表示されている画像はサムネイルです。画像をクリックすると、元サイズの画像が、新しいウィンドウで表示されます。

※サムネイルの周囲に表示されている白枠は、ブログの仕様によって挿入されるものです。実際の画像には含まれません。

拍手[0回]

PR

【TRPG素材】建築物0001-0005

時期:2011年夏頃
場所:兵庫県・神戸市北野
画像サイズ:640×360px

神戸異人館のうち、「風見鶏の館(旧トーマス邸)」の写真です。カラーフィルター加工をかけ、夕方・夜・悲劇的シーンなどに使えるようにしてみました。

trpgt0001.jpg


建築物素材5枚。
ニコニコ動画「Qバージョン」の通常サイズとなります。
「▼探索する」をクリックすると、すべての画像が表示されます。

記事に表示されている画像はサムネイルです。画像をクリックすると、元サイズの画像が、新しいウィンドウで表示されます。

※サムネイルの周囲に表示されている白枠は、ブログの仕様によって挿入されるものです。実際の画像には含まれません。


拍手[0回]


TRPG素材の利用規約

当ブログに掲載したTRPG素材の利用規約です。ご利用にあたって、必ずお守りください。
利用の際は、ご利用者さまがこの規約記事に書かれた事項をすべて承認したものとみなします。

なお、規約は適宜更新されます。ご利用の際は、シナリオのデータファイルがインターネット上にアップロードされ、不特定多数によってダウンロードできる状態になった時点の規約を適用するものとします。
(例)2011年4月1日に規約が更新された場合
・2011年3月31日までにアップロードされたファイル→旧規約でOK
・2011年4月1日以降にアップロードされたファイル→新規約を適用

【基本事項】
タイトルに【TRPG素材】と明記された記事に掲載されている写真・画像が、テーブルトークロールプレイングゲーム(以下TRPG)むけ素材です。

当サイトのTRPGむけ素材は
・TRPGセッション
・TRPGリプレイ小説・イラスト・漫画・動画など、TRPGのセッションを再現または創作したコンテンツ(以下TRPG関連コンテンツ)制作
に使用するかぎり、すべて無料でご利用いただけます。また、使用報告も不要です。ただし、著作権は放棄しておりません。下記の必須条件を明記してください。「規約のつづき」も熟読してください。


【必須条件】
TRPG関連コンテンツについては、下記の事項を必ず明記してください。

サイト名:Nanayo Inn
アドレス:http://7yoinn.blog.shinobi.jp/
制作者名:紀和沙(KINO Kazusaでも可)

記載する順序・場所は不問です。ただし、コンテンツを視聴するユーザーに対し、明確に見える形で記載してください。
(例)前書きや後書きに記載→OK!
(例)オープニングやエンドロールで流す→OK!
(例)極小文字・背景色と同色の文字で記載→NG!


【CW素材との関連】
TRPGむけ素材は、CW素材としてもご利用いただけます。
その場合、【素材の利用規約】も合わせてお読みの上、ご利用ください。

※規約には「続き」がございます。記事下部の「【必読】規約のつづき」をクリックしてください。

拍手[0回]


TRPG向け素材提供を画策中です

えー…半年ぶりの更新となってしまいましたが、今回は徒然雑談です。

最近は、「クトゥルフ神話」にハマりまして、「ラヴクラフト全集」を読んだりしてました。

その流れで「クトゥルフ神話TRPG」に興味を持っております。1回だけでもセッションに参加してみたいなー、と思うのですが、なかなか参加に踏み切れてないチキン精神を発揮しております。あ、ルールブックは購入済みです。それから、サプリメントと呼ばれる追加ルール本として、『クトゥルフ2010』と『比叡山炎上』も入手済み。

……こんだけ買っといて、1回もセッションしてないとか。
ガチで積みゲー状態じゃないですかやだー!

そんなこんなで悶々してますが、そんな自分にも「もしかしたらお役に立てるのでは?」と思ったことが1つ。そう、このブログを見ればわかる……

素材の提供!

オンラインセッションやリプレイ動画用の、背景素材やキャラクター画像をフリーで提供できないかな?と考えております。あらかじめトリミングなどの加工した素材があれば、セッションや動画作成の手助けになるのでは…と。

神戸で撮影した異人館の写真や、吉野熊野国立公園の写真(ウチのブログの森林素材)は、かなり役に立つと自負します!

そんなわけで、近いうちに「TRPGセッション・リプレイ向け素材」の取り扱いも、始めるかもしれません。
そのときは、よろしくお願いいたします!

……あと、土日でできるCoC初心者卓セッションとかあったら誘ってください(ポソッ)

   

拍手[0回]


ダンジョン・マップ制作の強い味方 発見!

最近、ふたたびゲーム制作に手を染め始めました。

んで、ダンジョンを考えていて、便利グッズ発見!
最近のノートには、罫線にこまかくドットが打ってあるやつがありますよね。下の画像みたいな。

素材

これが、ダンジョンやマップ作りに超便利なんです!ノートやルーズリーフなので、方眼紙よりずっと使いやすい。
んで、とりあえず書いてみたマップがコレ↓。

素材

面積や位置関係がバッチリ把握できます。
イベントが起こる順番に、番号をふっておけばさらに便利かも。

上のマップだと、(1)入口、(2)~(4)が通常の通路ですね。(5)でドアを解錠するイベントが起こります。でも開かない。カギを捜す必要がある…ということで、(3)まで戻って、(6)~(7)へ進むわけです。そして(8)でカギをゲット!(5)へ戻って、ドアを解錠します。
(9)はボス戦とかそういう用の部屋です。
んでもって、(10)からは隠し通路&隠し部屋。(9)の部屋をよ~く調べないと入れない、とかにするといい感じ。(12)の部屋で、さらなるお宝ゲット!でウハウハできます。場合によっては、(12)に「変なスイッチ」を入れて、(1)やその外にワープしたりするギミックを入れてもいいかもしれません。

この数字のとおりにマップ名を着けておけば、ファイルの管理とかも、しやすいと思うんですよね。ワタシファイル名キカイ的ニ着ケルノダイスキ(機械的な声で)。

この細かいドットノートはオススメです!
ダンジョン・マップ作りにお悩みの方は、ぜひ一度ためしてみてね!

  

拍手[3回]


ひさびさにCWを起動して楽しかった

こちらのブログでは、CW向けの素材を配布しています。
とはいえ、CWのプレイや制作自体からは遠ざかっていた管理人です。けれども最近、ゲーム制作熱が再燃。ものすごくひさびさに、Card Wirthとエディターを起動してみました。



なにかこみ上げるものを感じる管理人の図。

いやあ、ゲームって本当にいいですね。ゲームというコンテンツが、自分に一番合っているのかも。自分が、漫画やアニメよりもゲームに親しんで育った(といっても誰かがプレイしてるのを横で見るスタイル)からかもしれません。

シナリオを考えたり、ダンジョンとかマップとか考えたり、シーンに合う音楽を選んだり。そういうことをしている時が、すごく楽しいです。

またなにかシナリオを作ったりできるといいな!

拍手[0回]


【素材】空・海026-030

時期:2012年8月
場所:三重県
画像サイズ:400×260px

けぶる海に浮かぶ小島のイメージ。いろんな位置に調整してみました。「ns_a030.jpg」は海のみとなっています。

ns_a026.jpg
素材

空・海素材5枚。「宿に入る」をクリックするとすべての画像が表示されます。
ゲーム画面に元寸で表示すると、「冒険者の宿」(AdventurersInn.bmp)と同じサイズになります。

※写真周囲の白枠はブログの仕様によって挿入されるもので、実際の画像ファイルには含まれません。

拍手[0回]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索


「植物」「森林」「空」など、探したい素材に関連しそうなワードを入れて検索できます。

最新コメント

[08/29 いざよい]
[01/22 和沙@管理人]

管理人プロフィール

HN:
紀和沙
HP:
自己紹介:
TRPGおよびカードワース用素材を提供するファンブログです。

おもに、管理人が日本国内で撮影した写真を、素材むけに加工して掲載しています。
カードワースは私の創作の原点。その世界にすこしでも関わりたく、このブログを立ち上げました。

TRPGは「クトゥルフ神話TRPG」をプレイしています。オンラインセッションに出没しておりますので、どうぞよろしく。

このブログとは別に、オリジナル創作物サイト「Nanayo-Duki」とブログ「Nanayo-B-Log」を運営しています。小説・イラスト・写真・ハンドメイド小物などを載せています。

Twitter

Counter and etc...




ブログのトップ記事に表示される広告は、忍者ツールズにより自動で挿入されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は一切関知しません。

Copyright © Nanayo Inn - ゲーム素材と制作徒然 - : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]