忍者ブログ

Nanayo Inn - ゲーム素材と制作徒然 -

TRPGおよびPCゲーム「CardWirth(カードワース)」むけ素材を提供するファンブログ。ご利用にあたっては利用規約をお読みください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ダンジョン・マップ制作の強い味方 発見!

最近、ふたたびゲーム制作に手を染め始めました。

んで、ダンジョンを考えていて、便利グッズ発見!
最近のノートには、罫線にこまかくドットが打ってあるやつがありますよね。下の画像みたいな。

素材

これが、ダンジョンやマップ作りに超便利なんです!ノートやルーズリーフなので、方眼紙よりずっと使いやすい。
んで、とりあえず書いてみたマップがコレ↓。

素材

面積や位置関係がバッチリ把握できます。
イベントが起こる順番に、番号をふっておけばさらに便利かも。

上のマップだと、(1)入口、(2)~(4)が通常の通路ですね。(5)でドアを解錠するイベントが起こります。でも開かない。カギを捜す必要がある…ということで、(3)まで戻って、(6)~(7)へ進むわけです。そして(8)でカギをゲット!(5)へ戻って、ドアを解錠します。
(9)はボス戦とかそういう用の部屋です。
んでもって、(10)からは隠し通路&隠し部屋。(9)の部屋をよ~く調べないと入れない、とかにするといい感じ。(12)の部屋で、さらなるお宝ゲット!でウハウハできます。場合によっては、(12)に「変なスイッチ」を入れて、(1)やその外にワープしたりするギミックを入れてもいいかもしれません。

この数字のとおりにマップ名を着けておけば、ファイルの管理とかも、しやすいと思うんですよね。ワタシファイル名キカイ的ニ着ケルノダイスキ(機械的な声で)。

この細かいドットノートはオススメです!
ダンジョン・マップ作りにお悩みの方は、ぜひ一度ためしてみてね!

  

拍手[3回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索


「植物」「森林」「空」など、探したい素材に関連しそうなワードを入れて検索できます。

最新コメント

[08/29 いざよい]
[01/22 和沙@管理人]

管理人プロフィール

HN:
紀和沙
HP:
自己紹介:
TRPGおよびカードワース用素材を提供するファンブログです。

おもに、管理人が日本国内で撮影した写真を、素材むけに加工して掲載しています。
カードワースは私の創作の原点。その世界にすこしでも関わりたく、このブログを立ち上げました。

TRPGは「クトゥルフ神話TRPG」をプレイしています。オンラインセッションに出没しておりますので、どうぞよろしく。

このブログとは別に、オリジナル創作物サイト「Nanayo-Duki」とブログ「Nanayo-B-Log」を運営しています。小説・イラスト・写真・ハンドメイド小物などを載せています。

Twitter

Counter and etc...




ブログのトップ記事に表示される広告は、忍者ツールズにより自動で挿入されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は一切関知しません。

Copyright © Nanayo Inn - ゲーム素材と制作徒然 - : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]