忍者ブログ

Nanayo Inn - ゲーム素材と制作徒然 -

TRPGおよびPCゲーム「CardWirth(カードワース)」むけ素材を提供するファンブログ。ご利用にあたっては利用規約をお読みください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゲームシナリオ作法

『ゲームシナリオ作法』
(川邊一外、新紀元社、1999年)

ゲームで使用する物語、すなわちシナリオの作り方について書かれた本です。
基本・実践・完成までを丁寧に解説してくれています。ゲームシナリオを組み立てていくためのワークシートもあります。これをコピーして埋めていけば、かなり効率的に企画を作り出せると思います。

また後半の第4部では、実際のゲームを題材に、シナリオを分析していきます。
ドラゴンクエスト1~6、ファイナルファンタジー6~8を研究しています。ガンガン分析し、ネタバレも多いです。でも参考になります。

カードワースは「剣と魔法のファンタジー」の世界観を持っていますが、結構自由度の高いところはあります。そこでどんなドラマを生みだすか、この本はひとつの道を導き出してくれるでしょう。


拍手[0回]

PR

【紹介】フリーソフト紹介

私がドット絵を描くときに使っているフリーソフトを紹介します。

EDGE(TAKABO SOFT)
http://takabosoft.com/edge

高機能ドット絵ツール。
ドット絵を描くなら、このツール!256色までのドット絵作成に向いてます。
すごく使いやすいです。カラーパレットが便利。色の管理が簡単にでき、コピーや入れ替え、色の変更もラクラクです。カラーバリエーションを多く作りたいアイテムやキャラクターを作る時に重宝します。
また、塗りつぶし機能はトーン(網点)に対応。お手軽に柄が作れます。


Padie(Vectorの紹介ページ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se063024.html

高機能減色ツール。もとの色を失うことなく、任意の色数に変更できます。
ウチのカード絵を保存した時、記事に書かれている容量より大きくなっている場合は、このツールで減色すると軽くなります。
(例)記事に16色と書かれているカード絵→編集・減色で4ビット(16色)に設定して減色処理

拍手[0回]


カードワース公式ガイドブック

カードワース関連書や、シナリオ・素材制作に役だつ本を紹介していきます。

I/O別冊『カードワースの公式ガイドブック』
(I/O別冊第1編集部、工学社、2000年)

カードワース全盛期に出版された、公式ガイドブック。
下記の情報などがギュッと詰まってます。

【Card Wirthの基礎】
・ソフトのインストール、基本操作
・カードの種類
・シナリオ作成講座

【情報】
・世界観、経済や貨幣などの紹介
・観光名所の説明
・CW紳士録

【お楽しみ】
・プロローグSS「冒険者の宿」
・『教会の妖姫』リプレイ小説
・groupASKインタビュー
・人気シナリオ収録CD-ROM

この本、いつ買ったかなぁ…? 遅くとも大学入る前に買ったのはたしかですが、まあそこそこ昔の本です。今はだいぶ入手困難になってるみたいですね。でも、これを読んでホントにワクワクしてました。


拍手[0回]


カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索


「植物」「森林」「空」など、探したい素材に関連しそうなワードを入れて検索できます。

最新コメント

[08/29 いざよい]
[01/22 和沙@管理人]

管理人プロフィール

HN:
紀和沙
HP:
自己紹介:
TRPGおよびカードワース用素材を提供するファンブログです。

おもに、管理人が日本国内で撮影した写真を、素材むけに加工して掲載しています。
カードワースは私の創作の原点。その世界にすこしでも関わりたく、このブログを立ち上げました。

TRPGは「クトゥルフ神話TRPG」をプレイしています。オンラインセッションに出没しておりますので、どうぞよろしく。

このブログとは別に、オリジナル創作物サイト「Nanayo-Duki」とブログ「Nanayo-B-Log」を運営しています。小説・イラスト・写真・ハンドメイド小物などを載せています。

Twitter

Counter and etc...




ブログのトップ記事に表示される広告は、忍者ツールズにより自動で挿入されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は一切関知しません。

Copyright © Nanayo Inn - ゲーム素材と制作徒然 - : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]