忍者ブログ

Nanayo Inn - ゲーム素材と制作徒然 -

TRPGおよびPCゲーム「CardWirth(カードワース)」むけ素材を提供するファンブログ。ご利用にあたっては利用規約をお読みください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゲームシナリオ作法

『ゲームシナリオ作法』
(川邊一外、新紀元社、1999年)

ゲームで使用する物語、すなわちシナリオの作り方について書かれた本です。
基本・実践・完成までを丁寧に解説してくれています。ゲームシナリオを組み立てていくためのワークシートもあります。これをコピーして埋めていけば、かなり効率的に企画を作り出せると思います。

また後半の第4部では、実際のゲームを題材に、シナリオを分析していきます。
ドラゴンクエスト1~6、ファイナルファンタジー6~8を研究しています。ガンガン分析し、ネタバレも多いです。でも参考になります。

カードワースは「剣と魔法のファンタジー」の世界観を持っていますが、結構自由度の高いところはあります。そこでどんなドラマを生みだすか、この本はひとつの道を導き出してくれるでしょう。


拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


「植物」「森林」「空」など、探したい素材に関連しそうなワードを入れて検索できます。

最新コメント

[08/29 いざよい]
[01/22 和沙@管理人]

管理人プロフィール

HN:
紀和沙
HP:
自己紹介:
TRPGおよびカードワース用素材を提供するファンブログです。

おもに、管理人が日本国内で撮影した写真を、素材むけに加工して掲載しています。
カードワースは私の創作の原点。その世界にすこしでも関わりたく、このブログを立ち上げました。

TRPGは「クトゥルフ神話TRPG」をプレイしています。オンラインセッションに出没しておりますので、どうぞよろしく。

このブログとは別に、オリジナル創作物サイト「Nanayo-Duki」とブログ「Nanayo-B-Log」を運営しています。小説・イラスト・写真・ハンドメイド小物などを載せています。

Twitter

Counter and etc...




ブログのトップ記事に表示される広告は、忍者ツールズにより自動で挿入されるものです。広告の内容について、ブログ管理人は一切関知しません。

Copyright © Nanayo Inn - ゲーム素材と制作徒然 - : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]